2017年6月3日
商売の秘訣
業種に関わらず、
商売には秘訣がある。
改めてそう思った。
ふらっと立ち寄った押上の中華料理店。
隣のお客さんに声をかけられたのをきっかけに、
店の大将とも話をした。
店を始めてから50年以上経過しているとのこと。
糖質制限をしている身だが、
チャーハン、餃子、極太麺のタンメンは、
どれもいい味をしていた。
大将曰く、
スカイツリーの経済効果は全くないとのこと。
あれっ?っと思ったが、
あれっ?っと思うこと自体が間違っていた。
大将曰く、
東京タワー🗼の時を見ているから。
東京タワー🗼ができるっていうんで、
こぞって大門とか芝に店を出したり、
店を改装したりする人がいたが、
今は残ってないでしょ。
だから、うちは、スカイツリーができるってわかっても、
店を改装したり特別なことはしなかったんだ。
大将は肌感覚でマーケティングを行なっていたのだ。
そういえば、細部まで気配りのきく方だったし、
とてもいい顔をしていた。
50年以上続く企業には、やはり、秘訣がある。